福島区 “福島やまがそば”

前回の花くじらさんを出た後向かった先は、同じく福島区の「福島やまがそば」さんです。

道路をはさんで向かいには関西将棋会館があり、対局の際は棋士や関係者がここから出前を取っているそうで、史上最年少棋士・藤井聡太七段(16)もカレーうどん定食をよく注文するらしく、カレーうどん好きとしてはこれは食べておかなくてはいけないという訳で伺いました。

店内は清掃が行き届いてますねぇ。ではカレーうどん定食を!

モチモチ感はあるけどコシがまったくない細めのうどん。カレーの方はというとスパイシーという訳でもなく、それでいて出汁が効いてる訳でもなく、よく言えばさっぱりあっさりで悪く言えば味も風味もうすい。

ただ棋士の対局中の食事としては、あまり重すぎる食事よりさっぱり軽い方が、食後もコンディションを維持しやすいという理由で、藤井聡太七段はチョイスしているのかも知れませんねぇ。

数日前に、東京の将棋会館に出前している千駄ヶ谷の蕎麦屋みろく庵さんが、3月31日で店じまいする報道があり、将棋ファンの聖地ともいえるお店ひとつ消える事になりました。願わくば福島やまがそばさんは棋士・関係者・ファンのためこれからも頑張って頂きたいと思います。

御馳走様でした!

住所:大阪市福島区福島7-14-18
電話:06-6451-8229(予約不可)
営業:
月~金11:00~15:00、17:00~20:30
土11:00~15:00、17:00~19:30
定休:日祝


ポチッと宜しく御願い致します